2024年6月12日水曜日

6月12日(水)

 


本日の給食です

<献立>

 塩野菜ラーメンスープ

 ラーメン・なると・コーン

 アスパラ入りポテトサラダ

 鮭の味噌バター焼き

 北海道産ほたて貝柱フライ



 今日は毎月1回の「全国各地の郷土料理」を紹介する日です。今月は北海道にまつわる料理を献立にしてみました。みなさんは北海道といったらどんな食べ物や料理を思い浮かべますか? 「お米」や「小麦」や「生乳」はもちろん、「毛ガニ」や「ニシン」や「さけ」といった魚介類や、「じゃがいも」や「とうもろこし」や「アスパラ」などの様々な農作物が全国トップの収穫量を誇り、日本の最大の食糧供給地域として重要な役割を果たしています。今年3月から経済産業省の補助金により全国の小中学校の給食で、北海道の「ほたて」が無償で提供されています。そのため鯖江市の中学校は「貝柱フライ」を用意しました。また、北海道には「札幌の味噌」「旭川の醤油」そして「函館の塩」と呼ばれる三大ラーメンが有名です。今日は塩野菜スープにラーメンとなるととコーンを入れて汁まで残さず食べましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿