2024年5月29日水曜日

5月29日(水)

 


本日の給食です

<献立>

 豆腐とワカメの味噌汁

 肉じゃが

 ちくわの2色揚げ(青のり・カレー)

 切干大根のサラダ

 みかん缶詰



 今日は「肉じゃが」などの煮物やカレーやシチュー、サラダなどの色々な料理に使われているじゃがいもについてお話します。じゃがいもにはいくつもの品種がありますが、よく知られているのが、「メークイン」と「男爵(だんしゃく)芋」です。今日のような肉じゃがなど煮込む料理には、メークインが適していると言われています。他のじゃがいもに比べて、メークインに含まれるデンプンの量は少ないため、加熱しても細胞の形がほとんど変わりません。そのため細胞は崩れにくくてきれいに仕上がります。また、コロッケやマッシュポテトのように潰して使う料理には、男爵芋が適しています。男爵芋はデンプンの量が多いため、加熱するとデンプンが膨らみ細胞が丸くなります。そのため細胞が崩れやすくなるので、ホクホクとした食感になります。みなさんもすすんで食べるようにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿