2016年1月15日金曜日

1月14日(木)




本日の給食です
<献立>
 豚汁
 おでん3種類(大根・がんも・こんにゃく)
 ペンネマカロニサラダ  1食用マヨネーズ
 金平ごぼう
 小女子の佃煮


 今日は昨日に引き続き、おせち料理についてお話します。おせち料理といったら、昨日お話した黒豆、ごまめ、数の子以外に、みなさんは何を食べましたか?
 縁起が良いということで、紅白かまぼこやなますを食べた人も多いと思います。 紅白かまぼこは、半円の形が初日の出を連想させ、紅はめでたさと喜び、白は神聖を表します。 また、なますがおせち料理の一品である理由は、人参と大根の紅白の彩りがめでたいからだそうです。
 みなさんが大好きな、栗きんとんは、色が金貨の色に似ていることから、「財産が貯まるように」との願いが込められています。栗のまわりについている黄色のあんは、栗を潰したものだと思っていた人もいるかもしれませんが、実はさつま芋を蒸して潰したものなのですよ。
 このようにおせち料理は、正月元旦の朝に出し、年神さまを迎えて健やかな新年をお祝いし、1年の幸福を祈りながら食べる日本の伝統食です。

0 件のコメント:

コメントを投稿