2016年1月29日金曜日

1月29日(金)



本日の給食です
<献立>
 麻婆大根
 カレーコロッケ  ほうれん草ソテー添え
 コールスローサラダ  1食用フレンチドレッシング
 ミニウインナーオムレツ
 みかん缶詰


 今日はコロッケやサラダ、煮物などの色々な料理に使われているじゃが芋についてお話します。
 じゃが芋にはいくつもの品種がありますが、よく知られているのが、「メークイン」と「男爵(だんしゃく)芋」ですよね。他にも「きたあかり」や「インカのめざめ」などといった品種もありますが、普段私たちが食べているじゃが芋料理は「メークイン」と「男爵芋」のどちらかが使われていることが多いのです。
 例えば、みなさんが大好きなカレーやシチュー、肉じゃがのような煮込み料理にはメークインが適しています。メークインに含まれるデンプンの量が少ないため、加熱しても細胞の形がほとんど変わりません。そのため細胞は崩れにくくてきれいに仕上がります。
 また、コロッケやマッシュポテトのように潰して使う料理には男爵芋(だんしゃくいも)が適しています。男爵芋はデンプンの量が多いため、加熱するとデンプンが膨らみ細胞が丸くなります。そのため細胞が崩れやすくなるので、ホクホクとした食感になります。
 今日の「カレーコロッケ」に使用しているのは「男爵芋」です。家庭では普段どちらを使っているか、みなさんもおうちの人に聞いてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿