2023年4月11日火曜日

4月11日(火)

 


ご入学・ご進学おめでとうございます。本日から給食が始まります。

これから毎回みなさんにとって必要な栄養や食材についてお伝えします。


<献立>

 鶏肉の照り焼き  厚焼き玉子 

 マカロニミートソース炒め

 絹厚揚げとじゃが芋の煮物

 ブロッコリーと切干大根のかつお和え

 お米のムース



 今日は「絹厚揚げとじゃがいもの煮物」の厚揚げについてお話しします。みなさんは知っていましたか?私たちが住んでいる福井県は、厚揚げやがんもなどの、油揚げ類の一世帯あたりの購入額が、全国1位と言われています。もともと浄土真宗の信仰が強い福井県では、昔から行事やお祝い事があれば、昼食時には油揚げ料理が添えられていたそうです。また、分厚い油揚げを焼いて、大根おろしと醤油をかける食べ方は、福井県ならではの料理です。その他、今日のような煮物、味噌汁、炒め物、炊き込みごはんなど、あらゆる料理に使われ、私たちにとってはなくてはならない食材です。油揚げは豆腐を切って油で揚げたものなので、大豆由来の成分はほぼ変わらず、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。みなさんも残さず、すすんで食べるようにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿