2023年9月20日水曜日

9月20日(水)

 


本日の給食です

<献立>

 豆腐と小松菜のすまし汁

 鶏肉のすき焼き風煮

 ナスとじゃがいもの田楽

 キスの天ぷら

 抹茶のわらびもち



 今日は月に1度の「全国各地の郷土料理の日」です。今月は京都府にまつわる料理です。みなさんは京都といったらどんな食材や料理を思い浮かべますか?漬物や湯葉や抹茶、金時(きんとき)にんじんや賀茂(かも)なすといった京野菜を思い出す人もいると思います。普段の食事ではあまり食べる機会がない食材が多くあります。京都府の郷土料理は、食材の味を生かした薄めの味付けで、季節に合わせた食材を使うことを基本としているそうです。 今日は、関西ではお祝いの際に食べることが多い「鶏肉のすき焼き」や、平安京の時代に日本に初めて持ち帰ったと言われる、抹茶を使った「わらびもち」を用意しました。みなさん残さず味わって食べましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿