2013年12月2日月曜日

12月2日(月)



本日の給食です
<献立>
 豆腐となめこの味噌汁
 メンチカツ  キャベツサラダ添え
 青じそとツナのスパゲティー
 じゃが芋の煮付け  丸天の煮付け
 こっぱなます(福井県郷土料理)

 いよいよ12月に入りました。寒い日が続いていますが、みなさんは体調を崩していませんか? 風邪をひかないように、といって部屋の中にとじこもってばかりいませんか? 外に出て走り回ったり、運動することも実は予防のひとつなんですよ。それでも風邪を引いてしまった時のために、
今日は症状によってどのような物を食べると良いかをお話したいと思います。
 まず、ひき始めの時は、なべ料理など汗が出やすい物を食べて体を温めましょう。特に緑黄色野菜や、エネルギー源となる穀類や肉や魚を中心に取るようにしましょう。
 熱があるときは、体温が高くなるのでからだの中の栄養素や水分が失われます。具たくさんのスープや飲み物でまめに水分補給することが大切です。
 また、のどの痛みやせきが出やすくなったら、のどに刺激を与えないように、茶碗蒸しや豆腐料理、かたくり粉やくず粉でとろみをつけたやわらかい食事をとるようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿