2016年9月9日金曜日

9月9日(金)



本日の給食です
<献立>
 フルーツポンチ
 プルコギ風コロッケ  ボイルキャベツ添え
 高野豆腐の玉子とじ
 金平ごぼう
 ブロッコリーじゃこ和え


 今日は「プルコギ風コロッケ」のプルコギについてお話しします。韓国語で「プル」は「火」、」「コギ」は「お肉」のことであり、「焼いたお肉」という意味がありますが、韓国では甘辛いタレに漬けこんだ牛肉や豚肉を野菜と一緒に焼くので、焼肉というよりはすき焼きに似た料理だそうです。韓国の家庭ではお客様が来た時のおもてなしとしてや、誕生日など特別な日に食べるごちそうとして親しまれているそうです。
 最近ではプルコギ味の肉を乗せて焼いた「プルコギピザ」や、ハンバーガーのミートパティにプルコギの味付けをした「プルコギバーガー」などといったものが、韓国以外でも広がっています。今日はプルコギ味の具材をコロッケにした「プルコギ風コロッケ」です。みなさん味わってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿