2014年7月14日月曜日

7月14日(月)



本日の給食です
<献立>
 かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
 鯖の塩焼き  粉ふきいも添え
 ビーフンの五目炒め
 三角いなりと結び昆布の煮物
 パイン缶詰

 今日はこれから食べる機会が特に増える夏野菜についてお話します。
 みなさんは夏野菜といったら何を思い出しますか? 今日の給食に入っているかぼちゃやピーマン、なすにトマト、枝豆、オクラ、と色々ありますよね。これらに共通しているのはビタミンが豊富であることと、苦みやからみで清涼感を得られることです。
 夏になると暑さで体がほてり、熱がこもります。そして疲れがとれず食欲が落ちますよね。そんな時こそ水分をたっぷりと含む夏野菜をしっかり食べることで、私たちの体を快適に保ってくれます。生で食べたり、ゆがいて味噌や塩などのシンプルな調味料で食べたりすると野菜自体の味が楽しめます。みなさんも夏野菜をすすんで食べて、夏を乗り切りましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿