2021年6月7日月曜日

6月4日(金)

 


本日の給食です

<献立>

 コーンスープ

 メンチカツ  ボイルキャベツ添え  1食用中濃ソース

 海藻大豆サラダ

 じゃが芋の田舎煮

 玉子ロール


本日6月4日は、虫歯予防デイ」です。 みなさんは、歯を強くする食材は何か知っていますか?カルシウムが多く含まれている、牛乳乳製品を思い浮かべる人が多いと思います。しかし、カルシウムが多いのは牛乳だけではありません。豆腐やがんもどきなどの大豆製品、ジャコや桜えびなどの小魚、小松菜や大根の葉などの青菜ゴマひじきにもたくさん含まれています。また、カルシウムの他に、歯の主成分となるたんぱく質ビタミンCビタミンB、さらに亜鉛マグネシウムといったミネラルも大切です。そのため、丈夫な歯を作るには、バランスのとれた食事を摂る様に気を付けることが、一番の秘訣です。みなさんも意識してみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿