2016年4月8日金曜日

4月8日(金)




本日の給食です
 打ち豆の味噌汁
 手作りソースカツ  キャベツコーンソテー添え
 大野里芋と丸天の煮物
 レンコンの金平炒め
 小松菜ともやしのゴマ和え
 お祝いデザート(福井県産お米のムース)


 毎月19日は「食育の日」です。そのため、月に1度、「ふるさと給食献立」の日として、福井県産の食材や郷土料理を紹介したいと思います。今日は、福井特産の打ち豆を使った昔から伝わる郷土料理の「打ち豆の味噌汁」や、全国的に有名な食材である「大野の里芋」を煮物にしました。また、入学お祝いデザートとして福井県のお米を粉にして作った「お米のムース」が付きます。
 豊かな自然に囲まれた福井県の家庭では、古くから地元の食材をふんだんに取り入れた身体にやさしい食事が作られてきました。また、お寺が多いためか、野菜や豆類を使った精進料理も根づいています。そのおかげで、福井県の子供たちの体力テストや学力テストは、いつもトップレベルです。丈夫な身体を作るためには今の中学校時代に何を食べたかで変わってきます。みなさんも栄養や食材についての知識を身につけながら、自分自身、食べることと向き合ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿