2020年12月14日月曜日

12月14日(月)

 


本日の給食です

<献立>

 けんちんすまし汁

 鯖の味噌煮  白ネギの煮物添え

 塩焼きそば

 ごぼうのハムサラダ

 黄桃缶詰


今日は魚に含まれていて、私たちにとって大切な5つの栄養素についてお話します。みなさん、5つの栄養素は何なのか思いつきますか? 栄養素の働きと一緒に今日は3つを紹介したいと思います。まず1つ目は、「肉類に負けないくらいの良質たんぱく質」です。体内で利用されるたんぱく質の量は肉より魚のほうが多いそうです。それに、魚のたんぱく質には、体内のいらない塩分を排泄する働きがあり、高血圧などの病気を予防してくれます。2つ目は、「食べ続けて頭が良くなるDHAです。人間の脳をつくる大切な栄養で、脳の働きを活発にする事によって、記憶力や学習能力を高めてくれます。食べ続ける事でアップするそうです。3つ目は、「目がよく見えるようになるタウリン」です。タウリンという栄養素は、疲れをとる働きや血管をきれいにお掃除する力も持っています。暗いところでも目が見えるネコは、タウリンがたっぷり入った魚が大好物だからなのでしょうね。残り2つの栄養素は明日お話しします。今日の「鯖の味噌煮」には色々な栄養素が含まれています。残さず食べて、お魚パワーを身につけましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿