2020年12月21日月曜日

12月21日(月)

 


本日の給食です

<献立>

 ポトフ風スープ

 福井サーモンフライ  1食用中濃ソース

 ミートソーススパゲティ

 ブロッコリーサラダ

 冬至なんきん

 クリスマスデザート


 今日は冬至(とうじ)についてお話します。冬至とは、太陽の高さが最も低くなり、昼が一年中で1番短く、逆に夜が1番長い日の事をいいます。毎年12月21~23日頃と言われ、今年は今日12月21日がその日にあたります。この日に「冬至かぼちゃ」と言って、かぼちゃを食べると病気にならないと、古くから言い伝えられています。その理由は、冬至の頃になると、秋野菜の収穫も終わって、食べられる野菜もほとんどなくなってしまいます。そこで冬を元気に過ごせるようにと願いを込め、栄養もあって、保存もきく、かぼちゃをよく食べていたようです。かぼちゃと小豆を一緒に甘く炊いたものを「冬至なんきん」とよぶ地域も多いそうです。今日は少しの量ですが、みなさん味わって食べましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿