2023年6月16日金曜日

6月13日(火)

 


本日の給食です

<献立>

 じゃが芋と小松菜の味噌汁

 すき焼き風煮

 ちくわの2色揚げ(青のり・黒ゴマ) 

 平さやインゲンサラダ

 グレープフルーツ



 今日は「平インゲンサラダ」の平インゲンについてお話します。平インゲンは正式には「平さやいんげん」と言い、一般的なインゲンに比べると、大きく平たいのが特徴です。普段あまり見たり食べたりしないかもしれませんね。インゲンには色々な栄養素が含まれており、カリウムやマグネシウムといった私たちの身体には大切なミネラル類や食物繊維が豊富です。また、自分の体内では必要な量が合成できず、食べ物で補わないといけない必須アミノ酸9種類すべてが含まれています。ゆでたり蒸したりしてそのまま食べたり、サラダや炒め物にして食べるのがおすすめです。今日はキャベツ・ハム・にんじんと一緒にゴマドレッシングで和えてあります。みなさん、残さず食べましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿