2023年6月16日金曜日

6月14日(水)

 


本日の給食です

<献立>

 醤油野菜ラーメンスープ

 鶏肉とじゃが芋のチリソース煮

 ラーメン  コーン

 揚げシュウマイ

 ワカメと枝豆の生姜和え



 今日は「ワカメと枝豆の生姜和え」の枝豆についてお話します。かなり意外かもしれませんが、実は枝豆は「豆類」ではありません。それでは、何だと思いますか? 一般的に豆が完熟していない場合、その植物は「野菜類」に分類されます。しかも枝豆は育つと大豆なので豆と野菜の両方の栄養を持っているのが特徴です。たんぱく質、カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれており、大豆にはないビタミンCも多く含まれています。枝豆を食べ始めると、ついつい止まらなくなりますよね。夏バテ予防が期待されるほど栄養が豊富なので、これからの季節は枝豆を食べて乗り切りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿