2013年7月12日金曜日

7月9日(火)


本日の給食です
<献立>
 切り麩のすまし汁
 鯖の味噌煮 ごぼうの煮付け添え
 肉じゃが
 小松菜のコーンソテー
 オレンジ




 今日は「鯖の味噌煮」の味噌についてお話します。
 魚介類や肉類などには独特の生臭みがありますよね。 特に魚の生臭みは、pH(ペーハー)がアルカリ側になるほどアンモニア臭が強くあります。
 ところが、みそ漬けやみそ煮にすると不思議とその生臭みが消え、おいしく食べることができます。これは、みそに含まれている大豆たんぱく質の働きによるもので、たんぱく質には、においを吸収する性質があるのです。
 しかし、単にみそがにおいを吸収するだけでは、おいしさには結び付きませんよ。みその特有な香りとうま味が、吸収したにおいよりも強く働き、料理の風味を一段と引き立ててくれるのです。
 今日は青魚の代表でもある「さば」をみそでおいしく煮込みました。残さず食べましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿