2018年7月11日水曜日

7月11日(水)



 
 本日の献立です
<献立>
 ワカメスープ
 八宝菜
 春雨サラダ
 ちくわの2色揚げ
 小松菜の白ゴマ和え
 
 今日の鯖江市産の食材は「玉ねぎ・人参・キャベツ・小松菜・もやし」で、福井県産食材は「えのき」です。
 今日は昨日に引き続き、食中毒防止に役立つ食材を紹介したいと思います。
 みなさんは、わさびや生姜、大葉といった薬味を食べることがありますか?
 ちょっとクセがあり、辛くて苦手な人も多いと思います。しかし、昔から日本では生ものには薬味が添えられる風習があるのです。
 その理由は、わさびや生姜、大葉には抗菌効果があるからです。例えば、日本食の代表ともいえるお寿司は、ネタと酢飯、わさびやガリと呼ばれる生姜の甘酢漬けの組み合わせで、食中毒の予防をしながらおいしく食べる、という知恵がぎゅっと詰まっている料理です。また、刻んだり、すりおろしたりして料理に加えれば、味にアクセントがつき、食欲もぐんとアップし、さらに消化を助ける作用もあります。
 薬味には色々な種類があるので、みなさんも探してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿