2019年2月27日水曜日

2月27日(水)



 
 本日の給食です
<献立>
 打ち豆の味噌汁
 かぼちゃコロッケ ボイルキャベツ
 さつま揚げの金平
 キャベツのカレーソテー
 ほうれん草の黒ゴマ和え

 本日の鯖江市産食材は「もやし」で、福井県産食材は「打ち豆」です。

  本日の給食は「アイアン献立」です。主に打ち豆・ほうれん草・味噌に多く含まれています。
 今日は体温の変化と学力にも深いつながりがあるということで、「体温とテストの点数の関係」についてお話します。
  みなさんは毎日、朝ご飯をしっかり食べていますか?実は朝食を食べているかいないかでテストの成績も大きく変わってくるのです。ではなぜ朝食を食べないと成績が下がるのでしょうか?
 その理由の1つに、朝食を満足に食べないのは夜型人間に多いということがあります。朝型人間と夜型人間には体温変動の違いがあり、朝型人間は起床時の体温が比較的高く、午前中早い時間に急速に体温が上がります。そのため、朝から頭の回転が良く、前日に理解した事や暗記した事を思い出しやすくなります。 しかし夜型人間は起床時の体温が低く、午前中の体温は低いままで、昼近くになってようやくエンジンがかかり、またその日の夜半まで体温は高くて眠れなくなってしまうのです。そのため、せっかく勉強したことを思い出すのに時間がかかり、テストの時間に実力を発揮できなくなってしまうのです。
  早寝早起きをする!朝ごはんをしっかりたべる!まずはこれをきちんと守ればテストの点数も変わってくるはずです。もう一度今までの生活のリズムを見直してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿