2024年9月19日木曜日

9月19日(木)

 


本日の給食です

<献立>

 醤油野菜ラーメンスープ

 ラーメン

 鶏肉の唐揚げ

 かまぼこ入り法連草のしらす和え

 蒸しシュウマイ



 今日は毎月1回の「全国各地の郷土料理」を紹介する日です。今月は神奈川県にまつわる料理を献立にしてみました。みなさんは神奈川県といったらどんな食べ物や料理を思い浮かべますか? 東京湾や相模湾に面しているので水産物の収穫量多く、生しらすや小田原かまぼこなどが有名です。また、1853年にペリー艦隊の来航により200年以上にわたる長い鎖国が終わると、横浜港が開港されました。それ以来、横浜は外国文化の玄関口として、世界の食文化を日本でいち早く受け入れてきました。また、外人居留地になっていた場所に、やがて大規模な中華街が形成されました。その中でも、中華料理にルーツをもつ、野菜炒めにとろみをつけラーメンに乗せた「サンマーメン」や、年間消費額全国1位の「シューマイ」も県民のソウルフードとして親しまれるようになりました。今日は普段の醤油ラーメンの野菜を「サンマーメン」風に千切りにして、法連草の和え物に「かまぼこ」と「しらす」を合わせて、鉄分たっぷりの蒸しシュウマイを献立に入れました。みなさん残さず食べましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿