2018年3月5日月曜日

3月5日(月)



 
本日の献立です
<献立>
 豆腐と油揚げの味噌汁
 照り焼きハンバーグ マカロニソテー
 ジャーマンポテト
 キャベツのツナサラダ
 大豆とひじきの五目煮
 
  今日はこれからの時期にしかお目にかかることのできない春の食材についてお話しします。みなさんは春の食材といったら何を思い出しますか? ふきのとう、たらの芽、竹の子、ふき、菜の花、よもぎ、と色々ありますよね。
 これからの季節は少しずつ冬の寒さも和らぎ、すべての生き物が活動を始めます。私たちの新陳代謝も活発になり、冬の間に増えた脂肪や色々な毒素を体から追い出そうとします。その手助けをしてくれるのが、これらの春の野菜なのです。これらの春の野菜はアクの強いものが多いですが、身体には良い食材ばかりです。食べると少し苦味を感じるものが多いので、食べたことがない人もいるかもしれませんが、みなさんも春の食材を探して、是非挑戦してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿