2014年11月19日水曜日

11月19日(水)



本日の給食です
<献立>
 大根とさつま揚げの味噌汁
 手作りソースカツ  ブロッコリー添え
 南瓜と厚揚げの煮物
 水菜とキャベツのゴマ和え
 グレープフルーツ


 本日の鯖江市産の野菜は、「玉ねぎ・人参・大根・つまみ菜」です。
 今日19日は「食育の日」ということで、「ふるさと給食献立」でもある「手作りソースカツ」や、「厚揚げの煮物」を用意しました。
 豊かな自然に囲まれた福井県の家庭では、古くから地元の食材をふんだんに取り入れた身体にやさしい食事が作られてきました。また、お寺が多いためか、野菜や豆類を使った精進料理も根づいています。そのおかげで、福井県の子供たちの体力テストや学力テストは、いつもトップレベルです。丈夫な身体を作るためには今の中学校時代に何を食べたかで変わってきます。みなさんも自分で考えながら、食べることと向き合ってみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿