2015年5月14日木曜日

5月14日(木)



本日の給食です
<献立>
 具たくさんコーンスープ
 鶏肉のスパイス焼き  スパゲティーソテー
 ポテトサラダ  各クラスマヨネーズボトル付
 小松菜とえのきの煮浸し
 ナタデココフルーツ


 今日は「ポテトサラダ」のじゃがいもについてお話します。
 じゃがいもはナス科の多年草植物と言って一度タネをまいて育てると、何年も枯れずに育つ植物です。ホクホクして形の丸いものが「男爵芋(だんしゃくいも)」、細長い形をしたのが「メークイン」と呼ばれています。今日のじゃがいもはメークインを使用しています。
 主な産地は北海道で、おいしい時期は5月~7月頃です。野菜の中でも、ビタミンCとカリウムの含有量がトップクラスです。
 ビタミンCは優れた抗酸化作用を持ち、ストレス解消、老化防止、美肌効果に役に立ちます。じゃが芋をたった2個食べることで一日のビタミンCの摂取量を補ってくれるので、みなさんもすすんで食べましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿