2020年10月8日木曜日

10月8日(木)

 


本日の給食です

<献立>

 かき玉すまし汁

 さんまの蒲焼き

 マカロニミートソース炒め

 ひじきと大根の炒り煮

 法連草と白菜のゴマ和え


今日は「ひじきと大根の炒り煮」大根についてお話します。みなさんは「大根役者」という言葉は聞いたことがありますよね。では、演技の下手な役者を大根役者というのはナゼでしょう?これにはちゃんとわけがあるのです。大根おろし、煮物、汁物と、ダイコンは、どんな料理にしても食あたりしないということにちなんでいるのだそうです。つまり、演技の下手な役者は、がんばっても当たった試しがないという意味なのです。ダイコンどきの医者いらず」とも言われるように、大根は、デンプン、タンパク質、脂肪の消化を助ける働きがあります。天ぷらや焼き魚におろしダイコンを添えるのもちゃんと理由があるのですね。その他、ガン細胞を抑制するリグニンという繊維を含む優れもの食品です。みなさん残さず食べましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿