2020年10月30日金曜日

10月30日(金)

 


本日の給食です

<献立>

 クリームシチュー

 プレーンオムレツ  

 ブロッコリーサラダ

 もやし入り塩焼きそば

 ツナ大豆煮

 ハロウィンデザート(かぼちゃのプリン)


 明日10月31日は「ハロウィン」です。今日は、秋の季節のイベントとして日本でも楽しむようになった「ハロウィン」についてお話します。まずハロウィンとは、古代ヨーロッパのケルト人という民族のための、正月やお盆のような行事が起源といわれています。それが色々と変化してあらゆる国で秋の収穫祭としてお祝いするようになりました。ヨーロッパでは悪霊を追い払うために、カブを怖い顔になるようにくり抜いて、中に火を灯していたそうですが、アメリカに伝わると、その時期に多く収穫される「かぼちゃ」使われるようになりました。今では子供たちがおばけや魔女の仮装をして「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないといたずらするぞ)などと言って、お菓子をもらうお祭りになりました。今日は「かぼちゃのプリン」を用意しました。みなさんも日ごろの食事に感謝して、味わって食べましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿