2020年11月20日金曜日

11月19日(木)

 


本日の給食です

<献立>

 コンソメスープ

 煮込みハンバーグ  粉ふきいも添え

 青じそとツナのスパゲティー

 打ち豆入り切干大根煮

 カリフラワーのかつお和え


 

今日は打ち豆入り切干大根の煮付け」の打ち豆についてお話します。打ち豆と聞くと、「何か新しい豆の品種かな?」と思う人もいるかもしれませんが、古くから福井では伝統的な大豆の保存食として使われてきた食材で、大豆を石臼の上でつぶし、乾燥させたものなのです。豆を潰してあるので火の通りも早く、すぐに調理できる事から、省エネにもつながります。これは昔の人の知恵ですね。また、大豆ペプチド、大豆イソフラボン、大豆サポニン、ポリフェノールといった大豆が持つ代表的な栄養成分がそのまま残っています。みなさんも色々な打ち豆料理を探してみましょう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿