2016年11月22日火曜日

11月22日(火)



本日の給食です
<献立>
 まなべ汁
 ソースチキンカツ  ボイルキャベツ添え
 じゃが芋とイカの煮物
 小松菜の煮浸し
 根菜の炒めなます


 本日の鯖江市産の食材は、「大根・人参・玉ねぎ・キャベツ・白菜・じゃが芋・小松菜・かぶ・白ねぎ」、福井県産は「えのきたけ・するめいか・チキンカツ」です。
 今日は鯖江市の小中学校で、6月と11月の食育月間に行われる「地場産給食ふるさとの日」です。すべての食材が鯖江市または福井県内で獲れたものです。
 そこで今日は福井県内で行われている食育についてお話しします。平成21年に、食育や地産地消の推進に自発的に活動する県民運動を応援する「ふくい食育・地産地消応援団」を結成しました。食品業者をはじめ、みなさんが普段買い物に行くスーパーや、飲食店も参加しているのです。活動の1つとして、地元の食材を使用した商品や献立を提供したり、みなさんにもっと福井の食育について知ってもらおうとイベントを開いたりしています。
 みなさんの周りでも色々な事が発見できると思います。興味をもって参加してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿