2017年10月2日月曜日

9月29日(金)



本日の給食です
<献立>
 打ち豆の味噌汁
 手作りチキンカツ  ボイルキャベツ添え  1食用中濃ソース
 ひじきの炒り煮
 ブロッコリーサラダ
 パインナタデココ


 今日は鉄分たっぷりの「アイアン献立の日」です。主にひじき、打ち豆、油揚げに多く含まれます。
 みなさんは「隠れ貧血」という言葉は聞いたことがありますか?貧血や鉄分不足というと、立ちくらみやめまいがするとか、顔が青白いという症状が頭に浮かぶと思いますが、実は自分でも気付かないような意外な症状もあるので、5つの項目をチェックしてみましょう。
① 髪の枝毛や抜け毛が多い。
② 寝つきが悪く、なかなか朝起きれない。
③ 爪が割れやすい。
④ すぐ口内炎ができる。
⑤ 下まぶたの内側が白い。
いかがでしょうか?これらの症状が1つでもある場合は、鉄不足の可能性があります。 そうならないためにも、日ごろの食事は好き嫌いせずにバランスよく食べるようにしましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿