2020年9月16日水曜日

9月15日(火)

 


本日の給食です

<献立>

 肉団子入り中華スープ

 八宝菜

 がんもとじゃが芋の煮物

 大根しらすサラダ

 ほたて風フライ  ケチャップ添え


今日は「がんもとじゃが芋の煮物」がんもについてお話します。がんもはがんもどき(雁擬き)を略した言葉で、豆腐の加工品のひとつです。もともとは精進料理で肉の代用品として作られました。最も知られている名前の由来は、雁(がん)という鳥の肉に味を似せたとされることから「がんもどき」と呼ばれるようになったという説です。他にも、がんもどきの中に安物の昆布を代用したら、丸めた形の表面に糸昆布が現れて、その様子は雁が飛んでいるかのように見えたため、名付けられたという説があります。 「がんもどき」は主に東京などの関東方面の呼び名であり、大阪や京都などの関西では「ひりょうず」や「ひろうす」と呼ばれているそうです。今日はおだしたっぷりでおいしく炊いてあります。みなさん残さず食べましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿