2014年6月30日月曜日

6月30日(月)



本日の給食です
<献立>
 かぼちゃの味噌汁
 照り焼きハンバーグ  インゲンコーンソテー添え
 ポテキャベサラダ  各クラスマヨネーズボトル付
 大根とひじきの炒り煮
 チキンナゲット


 
 今日の鯖江市産の食材は、「玉ねぎ・人参・大根・キャベツ・じゃが芋」です。
 今日は「ポテキャベサラダ」のじゃがいもについてお話しします。じゃがいもはナス科の多年草植物と言って一度タネをまいて育てると、何年も枯れずに育つ植物です。ホクホクして形の丸いものが「男爵芋(だんしゃくいも)」、細長い形をしたのが「メークイン」と呼ばれています。今日のじゃがいもはメークインを使用しています。
 主な産地は北海道で、おいしい時期は5月~7月頃です。野菜の中でも、ビタミンCとカリウムの含有量がトップクラスです。 ビタミンCは優れた抗酸化作用を持ち、ストレス解消、老化防止、美肌効果に役に立ちます。じゃが芋をたった2個食べることで一日のビタミンCの摂取量を補ってくれます。
 今日は鯖江市で収穫された、キャベツや玉ねぎ・人参と一緒にサラダにしました。みなさん、残さず食べましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿