2016年6月17日金曜日

6月17日(金)



本日の給食です
<献立>
 打ち豆の味噌汁
 福井県産ソースチキンカツ  ボイルキャベツ添え
 じゃが芋とイカゲソの煮物
 小松菜ソテー
 こっぱなます風



 今日の鯖江市産の食材は「玉ねぎ・大根・小松菜・もやし・じゃが芋・キャベツ・もやし」、福井県内産は「するめいか・打ち豆・チキンカツ・えのきたけ」です。
 みなさんは「食育の日」を知っていますか? 平成17年に制定された食育基本法に基づき、毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」と定められ、特に本日6月19日は「食事について見直す大切な日」でもあります。
 この日にちなみ、今日の給食に使われているすべての野菜は、鯖江市の農家の方たちが心を込めて作ってくださったものです。また、チキンカツに使われている鶏肉は福井県内で飼育され、するめいかは福井県近辺の海で獲れたものです。
 今日も感謝の気持ちを忘れず、笑顔で残さず食べましょう。
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿