2017年6月14日水曜日

6月14日(水)



本日の給食です
<献立>
 冷やしそうめん汁
 鶏肉の唐揚げ  キャベツのゆかり和え添え
 そうめん  刻みアゲ煮  ワカメ
 さつま揚げの金平
 カレーポテト


 今日の鯖江市産の食材は「玉ねぎ・人参・じゃが芋・キャベツ」です。
 今日は「冷やしそうめん汁」のそうめんについてお話します。 そうめんは、ツルツルッと食べられる味わいは涼感たっぷりですが、ただ単に冷たいと感じるだけではありません。プツンと歯切れのよいそうめんを食べることで、 脳にアルファ波が計測されるそうです。アルファ波とは、リラックスした状態で集中力や免疫力が高まっているときに出るものなので、そうめんの爽やかな食感が、これからの暑い季節の不快感を解消させているのかもしれませんね。
 またそうめんはたっぷりのお湯でゆでて水洗いするため、糖質以外の栄養成分は流出してしまいます。つゆにつけて食べるだけでは、ビタミンB群が不足して夏バテの原因にもなりやすいので、「ぶっかけそうめん」がおすすめです。  うなぎや、今日のようなワカメや、甘く炊いたアゲなどをそうめんの上にのせて、薄めのつゆをかけると、食欲がないときにも食べやすくなるので、みなさんも試してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿