2013年9月5日木曜日

9月5日(木)



本日の給食です
<献立>
 冷やしそうめんのだし
 鶏肉の天ぷら かぼちゃの天ぷら
 そうめん ほうれん草 椎茸煮
 じゃが芋のそぼろ炒め
 ツナと大豆の煮物

 今日は干しシイタケについてお話します。
 干しシイタケは生のシイタケを天日、または火力や電気などの機械で乾燥させたものです。 生シイタケは鮮度を保つのが難しい食材ですが。乾燥することで保存性が高まるだけでなく、栄養成分が濃縮されるため栄養価も高くなります。もともとシイタケにはビタミンB1・B2が野菜類の2倍も多く含まれており、カリウム・亜鉛・鉄などのミネラル成分や食物繊維もバランス良く含まれています。それを乾燥させることで、効果が生の10倍にもなるのです。
 今日はそうめんやほうれん草と一緒にだしに入れてぶっかけ冷やしそうめん汁として提供しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿