2013年6月12日水曜日

6月12日(水)

本日の給食です
<献立>
 冷やしそうめんのだし
 小女子のかき揚げ かぼちゃの天ぷら
 そうめん・ワカメ・錦糸玉子
 牛肉とレンコンの甘辛金平
 つくね串団子



 
 今日の鯖江市産の食材は、「玉ねぎ・人参・青ねぎ」、県内産の食材は「小女子(こうなご)」です。
 今日は福井県で採れた、小女子についてお話します。実際は「いかなご」という名前の魚ですが、体が小さく女の子のように可愛いことから、「小さい女子」と書いて、このように呼ぶようになったといわれています。
 春を告げる魚でもあり、4月から6月にかけて収穫されます。鮮度が命であり、時間がたつと表面が崩れるほど繊細な魚です。そのため水揚げして、すぐに砂や海藻などの不純物を取り除くために、表面が崩れないようにていねいに真水で洗い、塩ゆでされます。ゆで上がったものは風に当てながら春の日差しで約15分~20分程天日干しするそうです。
 今日は鯖江市産の玉ねぎと人参を入れてかき揚げにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿