2013年6月19日水曜日

6月19日(水)

本日の給食です
<献立>
 打ち豆入り地場野菜の味噌汁
 大野里芋コロッケ キャベツとつまみ菜のお浸し添え
 もやしと三国ポークの麻婆風炒め
 新じゃがの煮っころがし
 こっぱなます




 今日の鯖江市産の食材は、「玉ねぎ・人参・大根・キャベツ・つまみ菜・かぶ・もやし・ピーマン・じゃがいも・青ねぎ」で、県内産の食材は「豚肉・打ち豆・大野里芋」です。
 みなさんは「食育の日」を知っていますか? 平成17年に制定された食育基本法に基づき、毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」と定められ、特に本日6月19日は「食事について見直す大切な日」でもあります。
 この日にちなんで、本日の給食に使われているすべての野菜は、鯖江市の農家の方たちが心を込めて作ってくださったものです。また、豚肉は坂井市三国町で飼育されたブランド豚です。
 感謝の気持ちを忘れず、笑顔で残さず食べましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿