2013年6月24日月曜日

6月24日(月)

本日の給食です
<献立>
 具たくさんコーンスープ
 煮込みハンバーグ スパゲティーソテー添え
 ツナ大根の煮物
 キャベツと枝豆のサラダ
 チキンナゲット




 今日の鯖江市産の食材は「玉ねぎ・人参・じゃが芋・キャベツ・大根」です。
 今日は「ペットボトル症候群」についてお話をしたいと思います。 これからの季節、運動をしたり、ちょっと出歩くだけでも汗をかいて、たくさんの水分を飲むようになりますよね。その時にみなさんは何を飲みますか? 1人分のペットボトルに入っているジュースや炭酸飲料、スポーツドリンクを飲むことが多いのではないでしょうか?
 しかしそれらの飲料水は、糖分が多く含まれているため、大量に飲むと血糖値が上昇します。血糖が上昇すると喉が渇くため、さらに、清涼飲料水を飲むという悪循環になります。そして知らぬ間に糖尿病が進み、脱水状態になったり、急激な体重上昇がおきたり、さらには、意識がもうろうとして、昏睡状態になることもあるそうです。
 その多くがペットボトルに入っている清涼飲料水を飲んでいることから、これらの症状を「ペットボトル症候群」と呼ばれるようになりました。
 そうならないためにも、喉が渇いたら、お茶や水を飲むようにし、またスポーツなどをしてスポーツ飲料を飲む場合は、スポーツ飲料を薄めて飲むことをおすすめします。日ごろから意識せずに飲んでいる人は特に気を付けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿