2013年1月8日火曜日

1月8日(火)

本日の給食です。

かき玉味噌汁
南瓜コロッケ
チンゲン菜ソテー
バンサンスー
三角いなり
結び昆布煮
白菜かつお和え

*いよいよ今日から3学期のスタートです。給食の
 方も今日からスタートしました。本年もよろしく
 お願いいたします。さてみなさんはお正月に「お
 雑煮」は食べましたか?お雑煮の歴史は古く、室
 町時代に始まり江戸時代頃から庶民の間に広まり
 ました。その長い歴史の間に餅の種類(丸か角か)
 ・具・出し汁によって各地方でさまざま「お雑煮」
 が作られるようになりました。
 福井県では丸餅に合わせ味噌で食べる家庭が多いよ
 うですが、日本全国を見てみると、香川県では白み
 そ仕立ての出し汁にあんこ入りの餅を焼かずに入れ
 て食べると言った少し変わったお雑煮もあるようです。
 この他にもまだまだ各地方・地域によって多くの種類
 のお雑煮があります。一度調べてみるのも面白そうですね








 

0 件のコメント:

コメントを投稿