2013年2月27日水曜日

2月26日(火)

 本日の給食です。

おでん風煮
牛肉コロッケ
ボイルキャベツ
塩焼きそば
ごぼうサラダ
イカフリッターチリソース

*今日は身体を温めてくれる食事につい
 て大切なポイントを3つお話します。
 .まず1つ目は「白より赤・茶・黒」です。
 これは色の濃い食品は身体を温めてくれま
 す。砂糖より黒糖、白米より玄米、うどん
 よりそばを食べた方が身体が温まります。
 2つ目は、「軟らかいより固い」ですこれ
 は軟らかい食べ物より固い食べ物の方が身
 体を温めてくれるという事です。パンより
 白米、まんじゅうよりもせんべい、葉野菜
 より根菜類がおすすめです。
 そして3つ目は「笑顔で楽しく感謝して!」
 です。これはもう皆さんは出来ていますよね。
 食事の時間はみんなと笑顔で楽しく食べる事
 で、消化も良くなり身体もポカポカしてきます。
 また色々な人達が給食に関わっている事を忘れ
 ずに残さず食べる事で、バランス良く栄養を吸
 収する事が出来るのです。
 これらの事に気を付けて、病気を吹き飛ばす身
 体を作って行きましょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿