2013年11月18日月曜日

11月18日(月)



本日の給食です
<献立>
 けんちん汁
 煮込みハンバーグ 粉吹き芋添え
 さつま揚げの金平
 ツイストマカロニサラダ
 イカナゲット

 今日の鯖江市産食材は「大根・人参・玉ねぎ・じゃがいも・白ネギ」です。
 今日は「さつま揚げの金平」のさつまあげについてお話します。さつまあげのさつまは現在の鹿児島県西部にあたる薩摩(さつま)地方の事でこの地方の名産である事から、主に関東地方で「薩摩(さつま)揚げ」と呼ばれるようになったようです。
 さつまあげは、魚肉のすり身を成型し、油で揚げた魚肉練り製品であり、日本各地にも類似した物があります。宮崎県日南市(にちなんし)の「飫肥天(おびてん)」や愛媛県南予(なんよ)地方の「じゃこ天」などが有名です。
 栄養面では、たんぱく質やカルシウムを含みます。今日はキンピラにしました。残さず食べましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿