2013年11月8日金曜日

11月8日(金)



本日の給食です
<献立>
 チキンカレー
 手作り白身フライ  ブロッコリー添え
 海藻ちりめんサラダ
 福神漬け
 バナナ

 今日の鯖江市産食材は「大根・人参・玉ねぎ・じゃがいも」です。
 みなさんは、「イライラしているね。カルシウムが足りないのじゃない?」と、いわれたことはありませんか? 脳や神経の興奮を静め、精神を安定させるといわれているカルシウムは体内で精神安定剤の働きをしてくれます。そしてそのカルシウムを手軽に摂るには、普段みなさんが飲んでいる牛乳が最も適しているのです。
 100g中に110mgものカルシウムを含んでおり、牛乳に含まれるアミノ酸は、神経伝達物質セロトニンの原料にもなります。セロトニンは、気分を安定させ、不眠解消にも役立ちます。ストレスでイライラしがちな人、よく眠れない人は、温かいミルクを飲むようにしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿