2013年11月25日月曜日

11月25日(月)



本日の給食です
<献立>
 具たくさんコーンスープ
 えびグラタンフライ  ボイルキャベツ添え  各クラス中濃ソース付き
 切干大根とじゃが芋の煮付け
 塩焼きそば
 肉団子の甘酢煮

 今日の鯖江市産食材は「人参・玉ねぎ・じゃがいも・キャベツ」です。
 今日は「塩分の摂り方」についてお話します。みなさんは塩分の濃いものは好きですか? 塩はからだの中で大切な働きをしているので、私たちは塩を摂らなければ生きていく事は出来ません。しかし、たくさん摂りすぎると、高血圧になりやすく、色々な病気を引き起こしてしまいます。
 健康な人の場合、1日の塩分量は10g未満が望ましいといわれています。しかし、知らないうちに私たちは多くの塩分をとっています。それを防ぐためには、食品に含まれている塩分量を知ることが大切です。
 外食メニューには、多くの塩分が含まれています。たとえば味噌ラーメンには、約8gの塩分が含まれていて、これだけで理想的な1日の塩分摂取量と同じになってしまいます。またインスタント食品やコンビニなどのお弁当にも、塩分は多く含まれています。
 そのため、ラーメンを食べるときはスープを残したり、焼き魚や刺身を食べるときには醤油をかけるのではなく、付けて食べるように心がけてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿