2013年5月13日月曜日

5月13日(月)

本日の給食です
<献立>
 具たくさんコーンスープ
 鮭なかおちソフトカツ ブロッコリー添え
 じゃが芋のそぼろ煮
 塩焼きそば
 フルーツ(みかん缶詰)




 今日は「じゃが芋のそぼろ煮」のじゃが芋についてお話します。
じゃが芋はナス科の多年草植物と言って一度タネをまいて育てると、何年も枯れずに育つ植物です。ホクホクして形の丸いものが「男爵芋(だんしゃくいも)」、細長い形をしたのが「メークイン」と呼ばれています。今日のじゃが芋はメークインを使用しています。
 主な産地は北海道で、おいしい時期は5月~7月頃です。野菜の中でも、ビタミンCとカリウムの含有量がトップクラスです。 そのため、じゃが芋をたった2個食べることで一日のビタミンCの摂取量を補ってくれるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿